つつじは終わり頃、あじさいははしり。

鎌倉行った。
昨日みたいな暑さもなく、「すがすがしい」としか
いいようのない、素晴らしい散歩日よりでした。

はじめにジャムやさん行って、
おうち用にキィウィとオレンジの
ジャムと、いつもお菓子を作ってくれる職場の友達に、
パイナップルのジャムを買う。
すごい種類多すぎて迷う。
どれも味見してみたいじょ!
リュバーブってどんな味?
青林檎のようです、とポップがあったけど。
空びんを持っていくと、それに詰めてくれる
らしい。



極楽寺駅に初めておりる。涼しい海風が
新緑で覆われてる切り通しを
吹き上がってきて、すごく気持ちいい。
極楽寺」も、海へ行く途中の「成就院」も
こじんまりとした、気持ちのいいお寺だった。
成就院」は、弘法大師がひらいたお寺
本尊は縁結び不動明王でございます(HPより)
ここは昨日「うわさのトウキョウマガジン」
で1丁目1番地でやってたとこ。
参道のひとつは、由比ガ浜を背にして登る坂道。
上りきって振り返れば、海.
いいなぁここ。
とてもいい気分で鎌倉へ戻る。





土日だったら絶対待ちありの、
スタバテラス席、
来てみたかった。
横山隆一宅のプール付の
お庭をみながらお茶して
帰ることにする。横山さんを
NHKの特集で見て、
お茶目で
せくしいなじいちゃんだな、
とファンに。ここで
ホームパーティをやっていた
映像もあった。
帰り道、眼鏡屋さんに出来上がったメガネを引き取りにいきました。
キャラメル色のフレームでわりとよかった。