猛暑日


久しぶりにドライブ。富士方面へ行ってくる。
とにかく暑くて、車内のクーラーも負けている。家帰ったら、
体半分、日焼けでピリピリしてた・・。
今日唯一「涼しい・・」と思った瞬間の場所。午後4時の朝霧高原の道の駅。それでも
28度あったよ。




初めて富士宮というところに行ってきた。このとき外気温、
車のナビの表示で
「40℃」。溶ける〜。
富士山のお膝元で浅間神社がある。鳥居もいっぱいあ
る街らしい。暑くてあまり歩けなかったのが残念。
やっぱり焼きそばってことで、観光案内で聞いてみたが、
5時まではどこも休憩中らしい。唯一、浅間神社の近くの
コーナーのような一画で観光客向けの店が開いていた。
中、クーラーついてないから!
外でぎらぎらの太陽をよけながら食べた。でもうまい!
脂かす?と青ねぎ入りで、上にはいわし粉が振って
あって、ソースは思ってたよりあっさり。いくらでもいける。
前に近所のスーパーで買った時よりぜんぜんいけた。
お土産にべビスタとカップ麺とソース購入。
浅間神社におまいりして帰る。隣の玉湧池の富士の湧き水を汲んでお持ち帰り。
甘露&ありがたい。
神社の横を川が流れていて、親水系の川に、子供たちが楽しそうに入っていた。
この川は山の湧き水?すごく澄んできれい。いいなぁ川のある町。


帰路、高速渋滞の情報アリ。御殿場で
仮面ライダー」と「ガッチャマン」で時間調節してかえる。
「ライダー」は名前も知らない怪人(リアルで怖いよー)にあえなく撃沈・・
ガッチャマン」は羽でじ。500円で当たり、4回転の確変で8回の連続。
そのあともすぐ当たりが来て、奇跡の逆転。わーい。
初うちでしたが、エンディングテーマをン年ぶりに聞いてテンションあがる。
うろおぼえの歌詞がちゃんと合ってたことを確認できたことで、今日は大満足!
相方も隣で連チャンしまくってたので、帰りのドライブは気まずくならずに済みました。