乱歩地獄

乱歩地獄 デラックス版 [DVD]

実験くんで出てきた「球体の鏡」は
このオムニバス映画でも出てくる。
「鏡地獄」監督:実相寺昭雄(今調べて知った・・そうか)
主演:成宮寛貴
高級文具屋の主は鏡の魅力に取り付かれていた。
やがて彼は球体の鏡の中に入って行く・・
(スイマセン、ミステリ仕立てなのに
ネタばれしていたことに気がつきました。一部削除しました)

中から出てきた主は髪がまっ白になり発狂していた、
というお話。




この映画は映画館で見たけど、見ている途中でこんなに
「早く終わってくれぇ、ここから出してくれぇ」と思った映画はない。



この「鏡地獄」は乱歩らしい妖しさと、眩暈のするような耽美な映像と
ナルな成宮くんがよかったけど、あとの3作品が怖すぎるんだよっ。
スプラッターが大嫌い、痛い映像が大嫌い、な私には、耐え難い2時間でした。
映像は綺麗だったんだろうけど、外出てきた時に何にも感想残ってなかったもの。
乱歩さんは、もう本だけにします。すいませんっ。と画面に謝ってた覚えがある。
やっぱり活字で読んでるときのほうが、勝手に想像できて楽しいよ・・


映画では球体の鏡の中がどうなってるのか映像にはなってなかった。
ずっと見てみたいなぁと思っていたので、
実験くんでやってくれて驚いた。
SYOくんが発狂したらどうしようかと思ったけど
(シュミレーションしないスタッフだしさぁ、なにがあるかわからないじゃないか)
でも見ないほうがいいものを見ているのかなって気もした。