半吉!



大師へ初詣。まだまだ混んでいて、笛の合図で少しずつ前へ進む。今年はアナウンスの川崎警察の女性警官が、うまいこと言おうとしてムカつく。「一番前のお父さん、構えないでください。一番になっても何にももらえませんよ」そんなことしてる奴はいないのだ。人が一通り入れ替わるとまた言ってた。


「くださーい」「くださーい」疲れてきてるので、みんなだらだらとそう言いながら前へ、前へ。

今年のおみくじも「大吉」。相方は?
・・・・「吉!」
(「半」は小さく。)

はんきちぃ?半分吉?。見たことないんだけど。これ、吉より下だよね。小吉より上?もう、いったいどこに位置するのか分からず大騒ぎ。係りの人に聞いてみようと言ったが、やめれ、と言われ、断念。大師、やること面白すぎ。おととしくらいまで、「凶」を3連続引いてた相方。あと何が出てくるか来年も期待。

この日一日、相方を「おい、半吉」呼ばわり。