寒い

MORIOKAでは−22度だって。


雲が低いので飛行機の音がおおきく聞こえる。
今日でやっと「バンドオブブラザース」が終わるよー。連休中うちのテレビはずっとこればっかり。相方がずっと独占している。
昨日の「父親たちの星条旗」は録画してあった。戦闘シーンだけ少し見たが、悲惨。「いおうじま」の日本軍とはちがって明るいアメリカ兵たちが軽口で声をかけながら、突っ込んでいくその直後に爆死。今さっきまで話していた友の吹き飛んだ首を見ながら呆然とするその顔。その場にいるかのような臨場感のあるカメラワークでリアル、戦争はただの殺人だと言う当たり前の事実がたたみかけてくる。


昨日は出かけた帰りに駅弁大会にいってみたが、まぁすごい人、人。進むことができなそうな位の人。もう選ぶのも面倒なので、残ってるもので、ちょっと人気があって、という但馬牛のお弁当を相方用に買ってみた。少しおいしい牛丼だった・・。自分のは、みがきにしんのお弁当、「みがき弁当」。これはあたり。
でもやっぱりなんたって駅弁No.1は
「かき弁当」!@あっけし
ゆずれない。