帰宅


携帯よりアップ。
実家へ向う新幹線の中にいる。
ぬかったことに「土日きっぷ」は
前日までの発売だということを窓口で言われた。
ううっ、割引き率、25%以上なのに・・。     
なんか他にもあった気がして、調べると、
そこの地域の往復きっぷがあった。
2000円くらい安いかな。 得した分で崎陽軒の「しうまい弁当」を買った。
何年ぶり?こんな時でないと食べられないからな。
東京駅出てすぐ開けるちょっとハズカシイ奴。


大学の時の先生が、中華街に詳しく、中国もよく行く人だったが、
「でも、やっぱり崎陽軒のしうまいが一番おいしい」
と言っていたのを、これを買うたび思い出す。
私もそう思いますです。
おっひさー、と蓋をあけたら


がーーん。な、な、な?
しょうゆ入れが、あの池田満寿夫大先生の描いた
へん顔いろいろ種類ありのイラスト付き瀬戸物のしょうゆ入れが、
普通のプラスチックのになっちゃってるよ。


しうまい弁当のアイデンティティが・・、
弁当のシンボルのような存在だったのに・・。
しうまい一個へらしていいから、復活してくんないかな。
味は昔とかわらず、本当に安定しておいしかった。