今日はこの秋お初の鍋でした。
相方が出張の時に注文していた「きりたんぽ鍋」セットが
届いたので、早速作る。


比内鶏のでっかい鶏がらでスープを取り、
おしょうゆとお酒で好きに味付けをする、すごく
シンプルな作り方。
比内鶏の肉と鶏がら団子、たっぷりのごぼうとまいたけと
きりたんぽとねぎとせり。


はじめ「鶏硬い?」「味薄い?」とか思ったが
なんのなんの、食べるうちに
じわじわじわじわ・・鶏旨い。
スープのからんだせりやねぎがめちゃうまい。
比内鳥の実力、おみそれしました。
比内鳥って歯ごたえがすごいんだな。


少し残ったので明日の朝に持ち越し。
楽しみだ。
はじめの鶏がらでもう一回スープを作ってみる。ラーメンスープ出来るかな?