さらばわが愛〜覇王別姫


さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]
このジャケットはどうもなぁ・・・。
これを見て「見てみよう」と思う人は少ない気がする。
私の持ってるLDはもっとさらっとした写真だぞ。
「蝶衣」はもっと美しいシーンの写真を使って欲しかった。


舞台になると聞いて、
「ニナガワさーん、そうきたか」という気持ち。
「あの方」が蝶衣になるイメージをしてみたが
生き様が重なる部分もあるし、
なにより所作とか立ち振る舞いの優雅さとかが、
蝶衣、というよりも、哥哥を髣髴とさせる。
自分を厳しく律するところも。そうか、確かに「あの方」は適役かも。


ただ、蝶衣の曖昧なじぇんだーの部分
「別姫を演じていくうちに、現実と舞台の境が分からなくなる」
「普段でも自分が女なのか男なのか」時々言い間違うほどの揺らぎ
みたいなものが今「あの方」に見つけるのは難しい。が、
きっとそこは上手く演じてくれることを信じています。


そしてラストシーンはどういうふうになるのかなぁ?わくわく。
(もう見に行く気になってる?)
脚本は岸田理生さん。温めてらっしゃった作品だったんでしょうか?
かなり楽しみ。