私の知らない世界「マインドゲーム」


マインド・ゲーム [DVD]
DVDのジャケットを見ると名作とは思えないのがもったいない。


今日都下で小さな映画祭があり、
「4℃」の映画を3本上映。


「鉄コン」目当てだったんだけど、
その前に上映した「mindgame」も鑑賞。


この映画祭がなければ出会わなかった作品。
アニメーションの可能性は無限大だ。


間抜けに死んだnishiが神様のところから逆行して現世に走りぬける。
「俺は戻る。なによりも力強く、まっすぐと、のびのびと、
楽しく、活き活きと、すべての力でやってみるぅー!」」
メッセージは簡潔でシンプルだが、
死後の表現とか、鯨に飲み込まれてからの希望と絶望が繰り返す心象表現とかが
今までの映画や映像では想像が追いつかないものになっている。


大阪弁とよしもと芸人のデフォルメに、前半始めは軽い気持ちで観ていたが
最後に疾走感と爽快感と肯定感に酔える。
なんかものすごいいい作品に出会えた気分。


2004年作品。
あまり世の中には知られてないの?
もしかして有名なの?