南部鉄器の急須


黒いごつい南部鉄器がならんだ棚の端に一つ、可愛いのがあったので
買ってみた。鉄瓶ではなく、急須。
でも鉄器なのでコンロでお湯も沸かせる。その際、持ち手まで熱くなるので気をつけて。


鉄器はお湯の味がまろやかになるそうだ。


「桜寸胴」という名称で、小花が胴に彫ってあり、蓋の持ち手はつぼみ?かな。可愛い細工になっている


さびはつきものの鉄器だけど、お茶の水分のことも考えてか、
中がホーローびきのようになっていて、割と扱いやすそう。


とりあえず、お湯はポットで沸かして急須としてお茶を入れてみる。


「すんごく美味しく感じる」とまではいかないけど
「美味しいかも」と思える。
中がホーローびきっていうのは味に関係するのかな。


鉄分が取れるので体にはいい。



なにより「可愛らしい」のでよく使うと思う。