年の瀬

夕食

  • ゆず入りミニいなり(スーパーで買った)
  • しいたけの網焼き(もらったしいたけ)


しいたけは知人にもらった手作りのしいたけ。ん、しいたけはすべて手作りではないか?ま、都内で小規模に栽培した人がくれたしいたけで、かなりおいしい。どれだけおいしいかというと、絶対しいたけなんか食べない相方が、「おいしい」といってぱくつくくらいおいしい。
しょうゆをさっと塗って、弱い火であぶるように焼いていく。部屋中しいたけっ、て香りだが、いやではない。笠の裏側から湯気が出てる。とんでもなくうまいです。はふっ。

ゆず湯にはいる。香りがほんのりでよかたですが、数分浸かってたら、ももあたりがピリピリしてきた・・。かんきつ類だから刺激もあるんでしょうが、今までそんなことなかったのにな。
あがってからもしばらくピリピリ。