寒鱈まつり


雪、本当に降るのかな?

昨日GRAで鱈研究会を見ていたら、まさにその途中、実家から鱈(身、白子、あら、あぶらこ:肝臓)が届いた。

これは立派な白子。小さい時は大嫌いだった白子、だってどう見ても人のの○みそ・・。
食べ物のビジュアルは大事だ。
半分は寒鱈汁に入れて、半分を噂の「白子のムニエル」にしてみた。



すごく旨い。みんな作ってみたほうがいい。
私は白子嫌いが一気になおりますた。
うちはバターが嫌いな人がいるので、ほんの香りづけくらいの量にしたけれど、バターが合う味だと思う。
あんなに手際が悪くなる理由が分からない?・・・ほどすごく簡単だった。

送られてきた寒鱈は、アラと豆腐とネギと岩海苔で寒鱈汁にする。やっと冬が来た気がする。