こんな人になりたかったな


昨日、本屋でレジに並んでたら、後ろから強烈な視線を感じる・・・。
しかも「ミテッテ、カッテ。」と言う声が聞こえる。
振り返るとそこに真っ赤な表紙の本がヒラ積みに。
「えええっ?」全国で売り切れ続出の、「密林」で法外なお値段の、
あのリーダー本がそこにヒラ積みされてある。
あわてて「これも」とレジに出したが、
まさかこんな近くの本屋にあるとは思いもよらなんだ。


自分はまったく美術に目が利かないんで、
「すごいな」「おもしろいな」以外の言葉がなくてごめんなさい、だが
普段のリーダー、創作に没頭するリーダーのオン、オフぶりがすごくて
オンになると他に何も気にならないんだろうな、っていう集中力が映っていて、
すばらしいオオノサトシ本でした。
インタビューにあったけれど、完璧主義ゆえ自分に出来るのか不安になる気弱さがありながら、自分が思い描くイメージに最終的には勝つ強さを、あのホンヤラ顔で併せ持つところがかっこいいと思うんだろうな。

巻頭の序文がなんの気負いも捻りもなくて大好き。こんな風に生きるのは出来そうで出来ない。そして本人はやりたいようにこれからもやっていくんだろう。5大DOMEやっても、トップにのぼりつめても。

個人的に一番大笑いしたのは
SYOさん、
もう絵描くな。