菜の花ドライブ


車が着たので、今日はお仕事をお休みして
ドライブに出かけた。

インドまでー!!

じゃなくて大師さんに安全運転祈祷をしていただいてからね。

何度来ても、突然現れると驚くこの建物。
大師さんの祈祷殿だす。
周りは工場とか、マンションとかしかないからね。
今回はこの祈祷殿が表紙になってるメモ帳頂きました。





話題の海ホタル渡って千葉まで。
ETC割引対象日じゃないにもかかわらず
ホタルは、この時期にしては、
かつてないほどににぎわっていて、
どう考えてもニュースの影響だろうなぁ。


千葉の内陸部は何処もかしこも菜の花街道。
植えたんだか、自生なんだか
とにかく目に鮮やかで、緑一色になる前の
ぼやっとした野山の光景には
THE春!っていう色でした。


ここんとこの勝ちに気をよくして
ホタルやら、カステラ屋(かもがわ近く)やらで
軽く散財。


帰りは金谷を回って帰る。
FISHという一昔前のしゃれた特産品屋より、
昔からのフェリー乗り場の売店の方が
面白いものや、船着場っていう雰囲気があって
いいね。


FISHの壁面に描いてあったカモメ。
性格、極悪?