2010夏

  


珍しく雨。
今日の予定はどうなるかなあ。


日曜、三渓園の早朝観蓮会にいった。珍しく家の人が興味持ってくれて車で行けた。じゃなかったら電車とタクシーだったな。


着いたのは7時ちょっと過ぎで、たぶんまさにピークの時間。もうすでにまぶしい夏の日差しを、ピンと上を向いた花が受けとめておりました。ピンクの花も薄いのも、濃いのもありましたが、なんとも色っぽい色の花だこと。ちょっとありがたい気持ちになるのは、仏教画のイメージもあるのだろうけど、観ているだけで不思議な気持ちになるのも確か。


宴の中をのんびり歩いて、しみじみこういうなんでもないとこ歩くのがいいと思っちゃうなぁ、そりゃ年のせいだね、なんて話している。


また来年来ようと言って、そのあと上野へ向かう。眼鏡を買ってあげる予定だったのです。めちゃ道がすいてて8時半着。もちろん眼鏡屋が開いてるわけもなく、朝食をとることに。上野駅地下食堂が見当たらない!なくなっちゃったのかぁ・・。それでしかたなく駅中の「ハードロックカフェ」に入ったですよ。店内のたくさんのモニターは「ざ・ふー」のライブがガンガンに流れて、その中でベーコンエッグ&ハッシュポテト食べました。うーん、これはこれでいいけども、さっきの蓮の流れでいけば和食系のごはんだったんじゃまいか?

食べ終わってもまだ9時半だったので、どうするか?考えて見上げたところに「大哺乳類展」のフラッグが見え、これ、行く?うーん、子供で混み混みじゃ?と言いつつ、まあ、話題にもなってるし、何十年ぶり?かで科学館へ向かいました。案の定すごい混んでたんですが、それより大人1200円はどうなの?という満足度というか、800円くらいだなこれは。最大哺乳類の鯨の骨の迫力はすごかったが、私の好きなシロイルカの扱いが少なすぎる!ということで安く査定しました。。

眼鏡を選び、お肉&キムチ屋さんで夕食を買って帰りましたが、いつものキムチ屋さんで買ったら「ちょっと引いておくね、この暑さでさ、店の冷蔵庫がちょっと止まっちゃてたから、少し進みが早いと思うからね。」。お?おぉ、ありがとう。そりゃこの暑さじゃ冷蔵庫も壊れるわ。

蓮→ロック→鯨→キムチ、何の脈略もない夏のワンディ。