梅も終わり

昨日は鎌倉へ梅を見に行ってきました。
昼過ぎの江ノ電に乗って。うらうらと天気が良くて、湘南の海もすごくきれいだった。エメラルドグリーンに近い。
波もあったからサーファーが結構いた。
お昼を「腰越」駅のちかくのシラス料理屋さんで食べる。3月10日まではこの辺の生シラスは禁漁なんだって。でも食べたかったのでどこのでも、冷凍でもいいからシラス丼を食べる。はばのりものって塩気もちょうどいい。生卵入れてうまうまでした。
腰越の駅は初めて降りたけど、商店街を江ノ電が走る、のんびりした街でした。

肝心の梅はもう終わってたよ・・
二,三お寺を覗いてみたけど、八分ほど花は落ちてた(泣)花が終わりごろの寒々しさしかなかった。

帰りに「長谷」で降りて、長谷寺に寄る。海が見えるからなぁ、萎えるとはわかっててもいつもなんか寄っちゃうんだなぁ。あちこちのスポットごとにろうそくやら、木札?やら置いてあって、「願い事をかいてお納めください ひとつ百円。」だの三百円だの。
お寺くらいゆっくり見せろやって。
意外なことに長谷観音と弁天窟は初めて見たかも。ばちあたり。
弁天窟の奥にちっちゃい祠があって、やっぱり「願いごとをかいてお供えください百円(三百円だったか)」て3センチくらいのテラコッタみたいなちびこい弁天を売ってた。それがその祠にずららっと何百個もならんでるその絵がこわいよぉ。そのうしろに全部誰かの願望が書いてあるんだから。

お土産はかわいい「おまもり」を買いました。子供向けなんでしょうか。他にクマ柄とかあり。