雨宿り

7月23日  月曜日 曇り時々雨
 
梅雨明けは8月になるらすい。
帰宅時、家まであと200メートル、というところでにわか雨に降られる。
近所の猫も緊急避難中だった。
軒下わずか ひさしが20cmくらいしか出てないガレージ前に
「や、大変でしたな」「びっくりしましたわ」「おかーちゃん・・・」
撮る前はあと2,3匹はいたが、
くろ、しろ、白黒、三毛、トラ・・・なんか全模様集合!だった。
一族ですか?






帰宅途中、某所で「ドクター中松」に遭遇。
選挙演説中・・にしては、駅前で普通におばちゃんらに囲まれて
名刺配ってた。
もちろん混じってもらいましたがな。
旦那が大そんけーしているのでおみやげに。
写メをこっそりしてきて見せたら
「なんで2ショット撮ってもらわないの」と言われた
えー!



あんな、字でびっしりの名刺はじめてみた。
自分の経歴とか、発明とか裏にいっぱい書いてあった。
政策はよくわからなかったが、選挙カーから歌が流れてて
それが、よく聞くことのある行進曲なんだけど、
そのメロディにのせて、
「どっくたー な・か・ま・つ  どっくたー な・か・ま・つ」と
ひたすら連呼するんだよ。
スーパーとかドラッグストアの宣伝かとおもた。
自分の名前を歌に乗せて連呼する人に、みんなちょっと危ない香りを感じるってこと
何回か前の選挙を知ってればわかるはずなんだけどね・・