ノミソング

ノミ・ソング [DVD]
今日はお休み。朝風呂にのんびり入る。
本を読みながら浸かって、リーダーのように
「ごくらくぅ」と言ってみました。
そのあと天気がいいので、どっか出かけようかと思っていたら、
ふと付けたCSで映画「ノミ・ソング」をやっていて、
しばらく見入ってしまい、
「もう一度お風呂に入りなおしたく」なるような、
クドくて かったるい気分になってしまったことは
悔やまれます。
名前は聞いたことはあるけど、ここまで変人とは。
クラウス・ノミ
そりこみがかなり入った頭、おちょぼ型にべったり塗った口紅に
歌う時には瞬き一つしない目、白塗りの顔。
それでいて歌う歌はテクノポップなのだが、意外とメロディアス、
シンプルなコード。
ドイツなまりの英語で童謡ライクに歌ってるかと思えば、サビでは突然の完全な
ファルセット。
怖いよぉ。
友人や仕事仲間の回顧証言でつづっているドキュメンタリーなのだが、
「はじめて化学合成した人間を見た」証言だの
「表層が深遠を表すのだ」発言など、やっぱりよくわからんのよ、的な
コメントが多かった。ニューウェイブの時代に咲いた極原色の花、ノミ。
著名なアーティストで初めてエイズで亡くなった人としても有名らしい。


ニ○動にPVがありました。
作った人、GJ!今現在普通に見ると、お笑いにチカイ。