花粉症ニッキ

お酒を飲むと症状が悪化するのは分かってる。
分かってるって。でも飲んでる。とりあえず夜はひどいハナづまりでございます。
今日は強風と黄砂で花粉もかなりやってきていた様子。
数百メートル先が砂埃で見えないというすごい風でした。

今日の鍋。今週は買い物もろくに出来ないだろうと思って頼んでおいたもの。
鎌倉ツリープのショップで頼んだ水炊きの材料の野菜。
一メートル近い幅の箱にごぼうやら大根やら白菜やらがまんま入って届いてびっくり。
こりゃどう見ても鍋の材料の箱の大きさじゃないよ。


駅前から続く御成商店街の「鳥一」の鶏肉、つみれと、無農薬鎌倉野菜。
鶏がらとコブ一切れが入ってて、鶏がらスープから自分で作れ。というもの。
2,30分途中ネギの青いところを加えて煮ていたら、透き通ったスープができた。
鶏肉の旨いこと、野菜の旨いこと。鶏は少し脂を感じるコクのある味。
つみれは合鴨と叩いたもの。ごぼうと大根の柔らかくて甘いこと。
塩を取り皿に入れて、スープと具を注ぐだけで
はちゃめちゃ美味しい。もちろんポン酢を加えても。


うめえええええ〜と柄の悪いヤギみたいにうめきながら食べ続けた。
全然飽きない味。

treep STOREとは|マクロビ、自然食品の鎌倉ツリープ
水炊きセットは季節限定。また来年買おうかな。



もうひとつ「鎌倉産わかめ」。
乾燥した状態で、ウェイビーヘアのウィッグかよっ!と思うような形状で送られてきた。
贈答用もあるらしいが、こんなん人にあげたらちょっと嫌われそう。
しかし、水で5,6分戻すだけで、歯ごたえのある最高のわかめに会える。
しかも長期保存しても風味変わらず、と来たもんだ。
うん、マーベラス。包丁で切ってるとちゃんと海草の香りがするよ。
そういえば今日の野菜も香りがした、にんじんはにんじんの香り。大根は大根の香り。
食べ物って香りからだよな。やっぱり。